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2024年2月12日

街灯Modの説明とModの配布

下記動画で使った

街灯Modの作成方法を説明します!

※.BlockBenchのダウンロード(まだダウンロードしていない方はこちらから)
https://www.blockbench.net/

1.BlockBenchでJava Block/Item  を選択する

 

2.街灯を作る

2-1.丸を作るプラグインを使って点灯部分から作ります。(街灯の形なら何でもOK)
下記画像の様にTools-Generate shapeを選択し、AxisをyにしてValueを5にします。

(丸を作れるようになるプラグインは事前にインストールしてください)

 

 

2-2.縦に長くする。

2-3.下にAxisをyにしてValueを6で追加する。

 

2-4.AxisをyにしてValueを6にして上に追加する。

2-5.AxisをyにしてValueを3にして一番上に追加。

 

2-6.グループ名が被ってしまうとエラーになってしまうのでグループ名を変更してください。

 

2-7.一旦、すべて灰色に塗る。

 

2-8.電灯部分の色を塗る。

 

2-9.支柱部分を作る。

キューブを追加する。

 

2-10.縦に伸ばすしてX,Zのサイズを1にする。

 

2-11.PositionのX,Zを7.5にする。

2-12.土台のキューブを追加する。

 

2-13.色を塗る

 

 

3.エクスポートしてmod化する

3-1.左から順に「File→Export→Export Block/Item Model」を押して、エクスポートをする。

 

3-2.テクスチャの右のファイルマークを押してテクスチャもエクスポートする。

 

3-3.MCreatorで新しくModを作る。

 

3-4.「リソース」を押してから、「3Dモデルとテクスチャのマッピング」を押して、2つの街灯のモデルをインポートする。(Jsonファイル)

 

3-5.次に、「テクスチャファイル」を押して、二つの街灯のテクスチャをインポートする。(ブロックのテクスチャ)

 

3-6.左から順に、「Mod Elements→+マーク→🔳ブロック」を押して、名前を入力する。(そのあとEnterキーまたは「新しいブロックを 作成」を押す)

 

3-7.テクスチャとモデルを先ほど作成したものに設定して、クリエイティブタブも設定する。(その他の編集はお好みで)

それを街灯の点灯部分と支柱をどちらも作る。

Mod配布はこちらです。(右クリックでリンク先を保存を押してください。)
ダウンロード

 

完成!!

 

※プラグインのインストールと使い方は、

こちらの動画も参照してください。

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